MylynのTime Trackingを使ってみる

MylynというEclipseのタスク管理プラグインでtracのタスクを操作していたが、あくまでtracのviewerとして使っているだけであまり開発環境との連動とかしていなかったのでもうすこしちゃんと使ってみようと思った。

でタスクにどれくらい時間をつかっているかをTime Trackingで計測してみることにする。

設定 > タスク > Time Tracking > Track Time spent within Eclipse when a task is activeにチェック

あとはタスクをアクティブにするとその間の時間が計測される。
Ctrl+F9: タスクダイアログを表示してアクティブなタスクを選択
Ctrl+Shift+F9: タスクを非アクティブにする
のショートカットキーも覚えておきたい。

タスクをアクティブにするとか使ってなかったが、アクティブな間に開いているファイルを覚えいてくれるということを知った。いろんな作業を並行する自分にとっては便利な機能だ。

さて、計測結果をどこで確認するのかがわからなかった。ヘルプとかを見ると該当タスクをエディタで表示すると下にPlaningタブがでるらしいが、そのようなものは見当たらない。

My tasks don’t display Planning Tab. I see only the private tab and have no Priority combo-box.
http://www.eclipse.org/forums/index.php?t=msg&th=159502&start=0&

どうも俺のバージョンもPlaningじゃなくてPrivateらしい。で、Privateタブはないけど、Tracタブの中にPrivateという項目がってここから作業時間(Active time spent ind Eclipse)は確認できた。

trac_mylyn

ただTracにこのような項目があるわけじゃないのでローカルに保存しているっぽい。redmineには進捗かなんかあった気がするが重くてつかってないし。これ以上の機能がみあたらなく集計とかしたいならTaskTop Pro買えってことなのだろうか。