Ext Core 3.0 Beta

Ext JS 3.0のβ版が出たのを知っていてそのうち見るかと思っていたのだけど、見てみた。

http://extjs.com/
ファイルすくねーと思ったら、ExtJSではなくExt Coreらしい。Buttonなどのコントロール系がなくExtJSのSubsetらしい。

http://extjs.com/blog/2009/04/04/ext-core-30-beta-released/
ExtJSはデスクトップアプリのように使える反面、用意されているコントロールが便利すぎてデザイナーが介入するのが難しいと感じていたがUIいらんけど機能は欲しいと思う人向けなのかなぁ。

Ext CoreとExt JSはjqueryとjquery uiのような分け方になるのかもしれない。

しかもExt JS 2.0はGPLライセンスだったのだが、Ext Core 3.0はMIT Licenseになっている。Ext CoreとExt JSが同じライセンスになるのかわからないけど、いずれにしてもExt Coreに手を出しやすくなったことは間違いなさそうだ。

jqueryをアダプターにしてExt Coreを入れてjquery uiを使うとかいろいろできそうだ。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。