地デジ録画の制限が厳しすぎる

地デジ録画PCに1.5TBのHDDをつけた。

システムドライブにあった録画ファイルを移動したら、再生できなくなった。(正確には地デジ再生アプリのファイル一覧に表示されなくなった)。いろいろ調べるとファイルを移動すると再生できなくなります、元のファイルパスで再生してください。みたいなことが書いてある。

某企業ではさんざん音楽コンテンツにDRMをつけてさんざん罵倒されたものだが、あきらかにそれよりもひどい。何かダビング10だよ。まず、PCのHDD内でmoveさせてくれ。

楽曲とちがってテレビ番組はタダだからあまりユーザの立場からどうこうはいえないのだが、制限が厳しすぎるよ。また音楽と同様にアナログでできたことがなぜデジタルでできないのか、という議論になるきがする。

若干違和感があるのは、アナログからデジタルになって音楽の場合は音質は下がるわけだが、地デジの場合はデジタルになって画質はあがってるからなぁ。まぁわかるんだけど、この対比が面白い。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。