aTunesでOpenID対応しました

仕事より趣味のプログラミングの方で疲労する件について。

昨日の明け方にaTunesを更新しました。

http://x-jukebox.com/atunes

まず大きな対応としてOpenID。OpenID技術セミナーを聞いて日も浅い内にOpenID対応しました。ユーザ認証を外部のサービスに任せるというのはだいぶ前から考えていました。個人でつくるwebサイトだとユーザ登録作業って面倒なんですよね。内輪のサービスなら適当でもいいですが、真面目にやるとメールでの本人確認とか、sslでパスワードの入力画面などは暗号化するとかは個人の自宅サーバではかなり面倒な作業。

そういうわけでaTunesはユーザ登録に対応していなかったのですが、最近のOpenIDの流行具合に触発されてユーザ認証に対応しました!
いまんところ

  • mixi
  • Yahoo! JAPAN
  • はてな

のアカウントでログインできます。

もちろん上記サービスに限らず任意のOpenIDでログインできるはずなんですが、テストとかしてる余裕がなかったので今のところ上記サービスに限定しています。

さて今回のupdateのrelease note的なもの

OpenIDでのユーザ認証に対応

前述の通り。

お気に入りアーティストの管理

ユーザ認証ができるようになったので、お気に入りアーティストを保存できるようにしました。少しは日常的に使えるようになったか?

feedの配信

意外と目玉機能かもしれない?アーティストの新着動画をfeedにして配信することにしました。YouTubeのH.264のmp4をenclosureにつけてpodcast配信しています。なのでiTunesに登録すれば動画がそのままダウンロードできる!

“.”(dot)問題の修正

(俺的には)通称アリス九號.問題。

“アリス九號.”、”Mr.Children”などアーティスト名に”.”(dot)を含む場合にエラーが発生していました。フレームワークのrouting系の問題で、forumにいろいろ解決方法が載っていたのでそれに従いました。

2ページ目以降の動画再生できない問題の修正

なんで気がつかなかったのだろう。。。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。