aTunesで連続再生できるようになりました

aTunesがようやく使い物になるplayerになりました。

http://x-jukebox.com/atunes
具体的には連続再生に対応しました。playerにYouTubeのflashを貼り付けていただけなので1動画の再生が終わるとそのまま放置。1曲再生で終わるplayerでは作業用なんかには使えないわけで・・・でもeventとれないから仕方ないじゃん。。。と思っていました。

javascriptでハンドリングできないか調べようとしたらあっさり見つかりました。

http://code.google.com/intl/ja/apis/youtube/js_api_reference.html#Events
別にhackとかなんでもなく普通にJavascript APIが公開されていました。これを使ってplayerの再生が終了したら次の動画のplayerをajaxでとってきてreplaceするというコードを書きました。内部でリスト管理するようにしたのでバグとかがあるかもしれません。

連続再生できると今度は音楽ビデオじゃないものはスキップする機能が欲しくなりました。自前のdbにMusicVideoのフラグを用意しようかと思ったりしています。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。