ようやくIE6でもちゃんと表示できるようになりました

二日ばかりブログを書いたらdbの調子がおかしくなって記事は保存されないは、表示はされないはでちょっとやる気をなくしていましたが、がんばってまた書きます。blogも自宅サーバにしようかと思ってきました。

さて、kwLogは実はIE6ではスタイルシートがうまく表示できていませんでした。わかりますかね?両サイドの1pxのボーダーが表示されていなかったのです。当初このblogのデザインをしていたときはvistaを使っていて、つまりIE7で確認していたので気がつかなかったのです。実際に公開前には気がついたのですが調べる気力がなかったのでそのままにしていました。

それを今回ようやく直しました。cssを使っているとwidthのつけ方が難しくて、width:100pxにすれば100pxになるのですがborder: 1px… をつけたりするとブラウザによっては102pxになったりするのできっちり幅をつけるときにずれたりするのです。それを避けるためにまずborderをつけないダミーのブロックでwidthを固定してその子のブロックにborderをつけたりするわけですね。

で、今回の幅がずれてた原因なのですがhtmlをローカルに保存していろいろ消していったところ実は記事とかサイドバーには何にも問題なくfooterが原因でした。footerの中のブロックでwidth:100%; にしてたやつがああってそいつがfooterの指定サイズよりも広がっていたのです。そいつをwidth:auto;で上書きしてやったところ直りました。

スタイルシートって難しいですね。。。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。