戦友に感謝

会社を辞めることになってから、いろんな人と飲んだり食事をするようになった。今日は大学のある友達にあってきた。彼はオラクルで技術営業をしているんだけど、彼を含め大学時代の友人は良い感じでITには足をつっこみながら結構バラバラな仕事をしている。この業界にいるといつかは会社を立ち上げて・・・ということを考えたりもするのだけど、そのときに重要なのは人脈だと思う。お金も必要だけど、お金をもってくるのも人脈。とても一人で会社を立ちあげるなんてそうそうできるものじゃない。

そういう意味ではみんながバラバラな仕事でがんばっているのは刺激になるし、自分も自分の強みをのばしたいとなおさら思う。将来みんなで組んだらおもしろいことができるんじゃないか、と思える人がたくさんいることは良いことだ。もちろん、そういう人は大学の友人だけじゃなく、前の会社にもたくさんいる。

ふとたまに思うのだけど、今まで会った人すべてが「今の自分」を形成していると。誰が欠けても今の自分はいないかもしれない。そう考えると今まで会ったみんなには感謝だし、これからも良い関係を続けていきたいと強く願う。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。