まだまだPCast TV for地デジを使ってみる

Windows 7にしてWindows Media Center用のチューナーを買ったりしたもののまだPCast TV for地デジを使っている。

使い続けるWindows Media Centerのネガティブな理由として
・どうも録画の画質設定ができないらしい

PCast TV for 地デジのポジティブな理由として
・録画ファイルが少ないと軽い
・いい感じて録画後スリープしてくれる

があげられる。

自分の場合、録画するのはもっぱらお笑い番組なのであまり画質を優先しない。低画質でたくさんディスクに入れたい派なのでデフォルトの画質で領域が占領されるのは辛い。録画ファイルが増えると重くなることを発見したこともあり定期的にブルーレイディスクにムーブすればよさげ。

あと何故かPCast TV for 地デジがいい感じでスリープしている。テレビ王国からiCommandで予約録画した場合にデフォルトの電源設定は何もしない(スリープしない)だったと思うんだけど、なんかしらないけど録画が終わったら眠ってくれる。ひょっとしたらバグかもしれないけどこのままでいいので設定をあまりいじらないようにしている。

その代わりといってなんだけど、なぜかWindows7にしてから番組表の更新やiCommandの予約取得で起きてくれない。そのせいで先週は何も録画できていなかったようだ。別途タスクスケジューラに登録した方が良さそうな感じだ。

しかし、PS3で録画できるtorneが出たら地デジPCは一気にその座を奪われるかもしれん。ただ、画質を落として録画できるのか、Moveできるのかが難しそうなので微妙か。