HumanCentric Mac miniマウントを購入して、Mac mini (M1, 2020)を机の板に設置した。
一見向きがないように見えたが、電源ボタンを押すための穴が空いており、前後の向きがある。USBケーブルの抜き差しのためMac miniが後ろ向きになるように設置した。なお、付属のネジの長さが机の厚みギリギリだったので以前ハンズで買ったネジで代用した。マニュアルを読む限り付属のネジは壁用で机には不向きだ。
マウントとMac mini本体の接続はスマホケースと同じでマウントをしならせてMac miniを押し込むという形である。マニュアルには2010-currentのモデルに対応と書いてある。しかしマニュアルのcopyrightが2017でM1, 2020モデルに対応しているか確証がなかったが特に問題なく設置できた。
この設置方法だと重さで下に落ちないか心配はある。M1 Mac miniの重量は1.2kg。マニュアルにはモニターと壁への設置方法しか記載されていないため、机下に設置する方法は非公式ということになる。まぁ、落ちてもこの高さなら致命傷はないだろうと楽観的に考えてみる。
M1 Mac miniは静音であるためこのDIYにはかなり満足している。