国から世の中の動きを教えてもらう その2

国から世間の変動について知らせてもらうため、以下のメールマガジンを登録してみた。しばらく受信して必要かどうか判断する。

ここ半年くらい厚生労働省「新着情報配信サービス」を購読していたが、全く有効活用できていないため停止することにした。

世の中の動きについて疎いという自覚があったので、国から教えてもらおうと思って登録した。しかし、発信が厚生労働省なこともあり、有用なものはインフルエンザの情報のような医療関係のジャンルで、政治・経済の情報はほとんど皆無なので個人的にはあまり役に立たなかった。その割に配信頻度が高く、毎日のように届くため止めることにした。よく出張するなど、健康面で気をつけないといけない人には向いているのかもしれない。

以前から法律が変わるようなことを国民に知らせて欲しいと思っていた。そういう意味で衆議院内閣のサイトを回っているうちに首相官邸メールマガジンを発見した。

仕事がIT系なので経済産業省メールマガジンも登録してみた。

官公庁サイト一覧から関係のある官公庁の情報発信を確認してみると良さそう。メール以外にもSNSやYouTubeインスタグラムなど様々なメディアで情報を発信しているようだ。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。