初めての期日前投票

会社の帰り途中で東京都議会議員選挙の期日前投票に行った。初めての期日前投票。

簡易的な投票所を想像していたら、当日の投票所と同じくらいの人員が割かれていたので驚いた。

当日の投票との違いは、投票所整理券の裏にあるアンケートを書く手順があったことだった。そこには期日前投票に来た理由を解答する選択式の質問も含まれる。

さて、今回、期日前投票を利用した理由は、 「うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか」 から家事など平日のツケを週末に回して疲弊するのではなく、平日からコツコツやって週末はちゃんと休んだり特別なことをしようという内容を読んだからであった。

だから理由は 週末という貴重な時間を選挙で費やしたくないから になる。こんなふざけた理由でもいいのか?と一瞬、不安になったが杞憂だった。昔は理由を細かく厳密に聞かれたらしいが、今はかなり緩和されているらしい。個人的には週末ちゃんと休んで自律神経を整えるのも仕事のうちに入ると言い切るつもりだったけど。

http://tokyo.go2senkyo.com/shibuya/
■期日前投票とは
選挙前でも当日と同じ方法で投票できる制度です。
「選挙当日に仕事がある」「遊びに行く予定がある」など どのような理由 でも、決められた期間中であれば期日前投票ができます。期日前投票の手順は以下の通りです。

というわけで期日前投票に結構な人件費が割かれているわけだし、 遊びに行くとかそれなりの理由で使って良いようみたいなので次も平日の帰りに期日前投票して行こうと思う。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。