完璧主義改善

去年は行動習慣、身体習慣を実施して今年はいよいよ思考習慣の改善に取り組もうと思っている。

によると思考習慣は6ヶ月もかかる。人の考え方を変えるというのはそんな簡単なことではないので本当にできるのかわからない。何を改善するか。

「習慣」という言葉が題名にあったので読んでしまった本。自分の中で石橋叩きすぎる問題、急がば回りすぎる問題があると思っていて、完璧主義に問題があるのではないかと思い始めている。本によると誰しも完璧主義の要素はあり、それ自体は悪いことではなく、健全な完璧主義とやりすぎる不健全な完璧主義がある。

健全な完璧主義というのはその行動が目的・目標に直結しているかで、石橋叩きすぎて橋を渡ることを忘れてしまったり、急がば回りすぎてたどり着かないのは、どう考えても不健全である。

まだ本をさらっと読んだだけで、どう習慣化するかはまだ想像が付いていないんだけど、本のチェックリストをやってみてまず自分の不健全な完璧主義の要因を洗い出すところからはじめよう。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。