StartSSLの証明書を更新した

1年前に無料のStartSSLの証明書を導入したが、StartSSLの証明書は1年で切れるので更新処理をした。

更新というか、単に新しく作り直しただけので手順は前回と変わらなかった。

Googleの検索エンジンががhttpsかどうかを評価するみたいな話があって、じゃぁGoogleが無料の証明書発行してくれよ、と思っていた。

今のところGoogleの話はしらないけど、MozillaなどがスポンサーになってるLet’s Encryptが今年の夏から無料で使えるみたいな話があったので乗り換えようと考えていたけど、サイトを見たら開始が2015/4Qになっていたので諦めてStartSSLを継続した次第。

StartSSLがWeekend Maintenanceをしていたけどシルバーウィークということで助かった。週末止められるのは困るので次回はLet’s Encryptに乗り換えたい。その頃に今はhttpsにしているのは管理ページだけだけどブログ全体をhttpsにするか考えよう

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。