ひかりTV→スカパーオンデマンド

先月でひかりTVを解約した。今年からスカパーオンデマンドに完全に移行することに。

半地下なのと隣のマンションに覆われているせいでスカパーは衛星からは受信できなかった。代わりにひかりTVに加入したんだけどインターネット回線とは別にフレッツ回線まで引いていた。当時は自分以外のユーザも接続する自宅サーバを構えていたこともあって、安定しないフレッツに一本化できなかった。

最初のころはスター・チャンネルの映画とかアプレンティスとかDog Whispererなどのリアリティショーも結構見ていたが段々スポーツしか見なくなった。

そんな中スカパーオンデマンドなどインターネット回線でTV放送と同じ時間にライブストリーミング配信するようなサービスが始まってきた。最初はチャンピオンズリーグだけ契約していただんけど、J SPORTSとかフジテレビNEXTなどのチャンネルの番組も増えてきた。例えばサッカーの場合

  • 日本人選手を中心としたセリエAの中継
  • 日本人選手を中心としたブンデスリーガの中継
  • ビッククラブを中心としたプレミアリーグの中継

などのライブ中継や多少の期間、録画配信をスカパーオンデマンドでしている。フジテレビNEXTではF1中継も見れる。今のところの問題はWOWOW独占配信になっているリーガ・エスパニューラが見れなくなること。WOWOWもPCでのオンデマンド配信を始めているが現時点ではCS加入者限定のサービスとなっている。

スカパーオンデマンドの良いところはスカパーに加入していなくても契約出来てインターネット回線があれば各チャンネルの利用量だけ払えばいいところ。基本料金やアンテナやチューナーといったものにお金を使わなくて良い。HDMIで出力すればTVに出力できるし、なんならTVも要らない、PCのディスプレイだけでもよい。

サッカーのライブ中継もほぼ止まらずに見れているのでF1中継も大丈夫かなと思って無駄なひかりTVの契約を辞めることにした。

ひかりTVのVODで映画のレンタルもしていたけどAmazonインスタンスビデオでいいやと思った。諦めるのはリーガ(WOWOW)だけ。今思うと今月のクラシコまで契約していてもよかったんだけどPS4を買ってひかりTVのHDMI接続を空けたかったので解約してしまったところ。

今はプレミアリーグ中心に見ていて欧州サッカーオンデマンドを契約している。フジテレビNEXTsmartでもブンデスリーガが付いてくるけどここ何年かはF1グランプリシーズン中しか契約していない。

今後はインターネット回線で有料TV番組を見るのが当たり前になってくるんじゃなかろうか。

次は無駄に高い携帯電話の利用料金を見直したい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。