RubyKaigi

RubyKaigi 2014に参加してきた。

RubyKaigi 2014

個人でRailsか何かでサービス公開してからRubyKaigi行こうと思っていたがプレッシャー掛けるため先に行く。自腹で18,000円。

公用語に英語を採用していて日→英の同時通訳もあるため、海外の人もちらほら来ているようだった。でも見ているとセッション中に資料作ったりしていてどうやらスピーカー&関係者っぽい人のようだったのでどれくらいのただの参加者で海外の人が居たのかは不明。

GCとか言語のコアな話が聞けて楽しかった。任意のプログラミング言語がどのように動くか知っておくことは重要だ。別にRubyを書かなくても知識は役に立つ。

夜からはパーティに参加せずクラスメソッドさんのiOS8 LT大会を聞きに移動。RubyKaigi終わるまではiOSアップデートしません。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。