さくらのVPS石狩リージョン

さくらのVPSでローカルネットワークを組もうと思ったらリージョンが東京と大阪で違ったというオチがあって、石狩リージョンを契約して移行しようと考えたのが3ヶ月前。なんかChefでセットアップしようとして途中までレシピ書いて放置していたが無駄にサーバ使用料が発生しているので再開。

3ヶ月で成長したのでリポジトリをリファクタリングして幾つかcookbookに分割した。いい加減test-kitchenとかserverspecで検証しないといけない気がする。

ひと通りレシピは作って構築はできるところまで来たけどブログデータベースとかアプリケーションデータの移行の部分をどう作るか悩みどころ。データベースの移行なんかは別にchefで書いていいと思うけど、ウェブサーバのログとかの移行(コピー)まで書くのはなんか微妙。そこは手動でrsyncでいい気もするけど、もともとサーバ構築のメモをテキストで残しているのがわかりにくくなって自動化したところがあるのでchefのレシピとして作業ログを残しておきたい気もする。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。