今更ブラジルワールドカップ振り返り

ドイツ

今更言っても後出し感があるけど、ドイツを優勝候補、ベルギーをダークホースと予想していた。ブラジルはイマイチぱっとしなかったし、アルゼンチンもなんかメッシがイマイチだったので南米の大会でヨーロッパの国が優勝したことがないとは言えドイツを予想してみた。ドイツは攻守含めてバランスが良かった。DFラインは少し心もとなかったけど「残念そこはノイヤーだ」で乗り切ってた。

ベルギーもいいところまでは行ったけど選手のポテンシャルをチームが全部使いきってる感じはしなかった。いい選手揃ってるだけにもう少し期待していたんだけど。

コスタリカ

旋風を起こしたのはコスタリカだったわけだが、注目してなかったのと初戦がギリシャだったこともあって全然見てなかった。見た試合がオランダとの試合だったのでファンファールすげぇって記憶しかない。日本が2位通過してたら代わりに旋風起こせたかもしれないんだけなぁ。

あとはブラジルに負けてしまったけどチリも良いサッカー見せてくれていたような記憶がある。というか南米で潰し合いしすぎ。

スペインとか

スペイン、ポルトガル、イングラント、イタリア。敗退していった強豪国達。スペインなんかはまるで自分たちのサッカーができずに2試合で力尽きたわけだし、32カ国中16カ国は敗退する。日本では負けるとすぐに「世界との差は」とか言う話になるけど、逆にスペインにも世界との差があんのかということを何でもかんでも「世界との差」に落とし込まなくていい気がする。

GK

各国GKが目立ってた。良いチームには良いGKがいる。実のところその辺でブラジルは微妙だなと思ってた。セザールも良いキーパーだけどビッククラブが採るようパフォーマンスではなくなってたし、あとスペインの低迷もいくばくかはカシージャスに責任があったと思う。

日本にも身体が大きなすごいGK出てこないかなぁ。

延長

ノックアウト制の決勝リーグだとどのチームも失点しないように慎重になるから延長、PK戦の連発で辛かった。時間的に。何試合かは記憶がない。

ブラジルは12時間日本が早くて、ロシアは5時間日本が早いだけなので4年後は多少ましになるのかな。カタールは・・・どうなるのか。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。