自転車のギア洗い

少し前にチェーンクリーナーでチェーンを洗って見違えるように走りやすくなったんだけど、重いギアのときにまだかすかな異音がするのが気になっていた。とういわけでギアを洗う。

確かに外側の小さいギアの方は泥がまだ付いていた。チェーンクリーナーをするとギアまで綺麗になると勘違いしてしまうけど洗う時に触れていない前後のギアはあんまり関係ない。

before

お掃除後。

after

まだところどころギアに泥が残ってる。どうせ洗ってもまた汚れるので完璧に取り除くよりは定期的に手入れをする方で現状維持+ちょっとずつ綺麗にしていけばいいかなと思ってる。

ギアの奥を洗うのに苦労したのでこのギアフロス使ってみたいな。
http://www.finishline.jp/maintenance.html