続・ブログデザイン変更 vs IE

もともとChromeでずれるのが気になってはじめたせいなのか、久しぶりにデザインいじったせいなのか、一回もIEで確認することなく更新してたwwww
IEで見ると大変なことになっていた。

twitter badgetとかdivの中にjavascriptを入れてるとなぜかIEが落ちる。接続が中断されましたとか言われる。

旧テンプレートではhtml footerみたいなのがパーツに分かれていたので、bodyの直前にjavascriptをいれれたのだが、今回テンプレートを初期化したところバナーフッターとかいうテンプレートになっていて、これがdiv id=footerの中のテンプレートなのだ。いつの間にやらbody前後のタグについては基本的におのおのアーカイブテンプレートに直接記述するようになったようだ。

仕方がないのでscriptはおのおののアーカイブテンプレートでbodyの閉じタグ直前に記述した。

ちなみにここ最近一ヶ月のこのblogを見ている人のブラウザは50%がIE、37%がFirefox、5%ずつがChromeとSafari、3%がOperaという感じになっている。市場のIEのシェアは70%がIEらしい。ネタが技術よりなこともあってさすがに市場のシェアよりもIE以外の分布が多い。

残念なことにそのIE50%のうちのさらに50%がIE6なのである。つまりこのblogを見ている人の25%がIE6で見ている。IE6なんてしらねーよ。と思い無視しようと思ったのだがしぶしぶIE6でもちゃんと表示されるようにcssを調整した。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。