MySQLDB壊れた?UPS導入

テレビくるんでテレビ台掃除してたら、どうせなら今年の大掃除前倒しするかと思って掃除してたらサーバの延長ケーブル引っこ抜いてしまった。。。

で、再起動したらMySQL DB壊れたメール飛んできた。

REPAIRコマンドで直ったけど、ちょっと焦った。

普通のマンションなので以前からエアコンと乾燥機とドライヤーを同時に動かしてブレーカー落ちたりもして危ないのでUPSを導入した。APCの個人向けで一番安いやつ。8000円くらい。電力もしょぼいんで一台しかいけない。サーバ一台しかないのでとりあえずこれで十分。

買ったあと、サーバの電源落とすタイミング見計らって放置していたので今回の機会を教訓にようやくセッティングした。

一応DBやSubversion/Tracのリポジトリは写真のUPSの後ろにあるHDDにバックアップしてるけど(ミラーリング)そろそろ世代バックアップとかバックアップをメディアに焼いたりとかもしないといけないかな。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。