Movable Type 4.1にアップデートしました

Movable Type 4.1にアップデートしました。といってもアップしたのは月曜日の早朝です。単純に4.1をアプリケーションディレクトリに上書きしたんですが、データベースのアップグレードがうまくいきませんでした。

画面はアップグレードしました。と表示されるんですが、ログインしようとするとまたデータベースをアップグレードします。といわれて延々無限ループ。どうしたものかなと思い、4.1を別のディレクトリにクリーンに入れてmt-config.cgiだけコピーして、やったところうまくデータベースがアップグレードできました。不思議です。

データベースが更新されてからは、元のアプリケーションディレクトリでも普通にログインできました。が、先が思いやられそうです。

で、そろそろ頃合いかなと古いディレクトリを削除しようと思いました。blog.のサブドメインに移行したときに古いディレクトリを残したままだったのです。もう要らないだろうと思い日付を見ると何故か更新されているのです。調べたところ古いURLの方にatomでpostしているプログラムを発見しました。。。古いURL、古いディレクトリの方はMT3.xが入っていたので・・・同時にMT3.xとMT4が同じデータベースを参照&更新していたという衝撃の事実が判明しました。いや、よく動いてくれてましたよ。。。atomで更新していたほうがクロスポストされないので不思議だなぁと思っていたのですがこれが原因でした。(MT3.xの方ではPostVox動いてなかったので)
これを機械にいろいろ使ってないディレクトリを整理しました。徐々に自宅サーバに移行しつつあります。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。