Movable TypeのJapan Hackathonに参加中

Movable TypeのJapan Hackathonに参加中
この機会にローカルで開発しようかと思い、サーバからdbのdumpを持ってきてローカルのmysqlにつっこんでapacheのvhostsまで作ったはいいがxamppはperl addon入れないといけないらしくて動かない。xamppのページからperl addonを落としてインストールしようとしたらapacehのversionがこっちの新しすぎて入らない。。。しかたがないのでzipを解凍してセッティング。

激しく文字化けしたがなんとか動いた。みなさんは開発するときどうしてるんだろう?自分は今まで本番でテストしてたのでblogが落ちたりすることがしばしばあるんだけど・・・
にこにこのHackは認証のところではまってしまったので、方向転換してhtmlを無理やりパースする方法でつくることにした。とりあえずにこにこ動画を簡単にブログで紹介できるMTSmileVideoというプラグインを作ってみた。

<$MTSmileVideo video_id=”sm423963″ $>
って書くとにこにこの動画が表示される。

しかし、ここまで作って思った、ブログ記事内にtemplateタグって使えないよね?あせって探したら、下記のようなプラグインを発見。

http://xeres.s55.xrea.com/2005/08/14/010500
とりあえずこれを入れたところ表示されるようになったけど、perlのplug-inしかないのでphpのダイナミックパブリッシングでは表示されない・・・
<$MTSmileVideo video_id="sm423963">