FireworksでもできるWeb2.0的デザイン

休みの間にWebのデザインも変えたいと思っている今日この頃。Web 2.0時代のデザイン作成のチュートリアルが以下にありました。

http://www.smashingmagazine.com/2007/03/10/web-20-tutorials-round-up/
15. How to Make a Web 2.0-Style Logo
をやってみたのですが、すいません。僕、Fireworks使いで、反射するようなエフェクトが見つからなかったので、Fireworksじゃ無理なんだよ、Photoshopやイラレじゃないとだめなんだよぉ?と思っていましたが、すみません。チュートリアルを見たらFireworksで応用可能でした。ほんとーに申し訳ない。ツールのせいにしちゃいけませんね。弘法筆を選ばず。

具体的なやり方ですが
1) 適当なフォントで好きな文字を書く
2) #1で作ったアイテムのコピーを作る
3) #2のアイテムを[修正(M)]-[変形(R)]-[縦反転(V)]で逆さにする
4) #3のアイテムを#1のアイテムの反射になるような適当な下の位置に移動する
5) #4のアイテムの色をオプションで[グラデーション]&[線形]にしてグラデーションの方向を垂直方向にする
6) #5のアイテムのグラデーションはカラーではなく透過率をグラデーションさせる、60%から0%にして0%を適当に真ん中くらいにもってくると反射が途中で消えていい感じになる
となります。(Fireworks MX 2004でやりました)
というわけで
http://makotokw.com/
のロゴを変えてみました。