Yahoo WidgetのIDをUUIDに変更すべし

Ricky Romeroさんからメールが来ましたた。最初また不具合報告かなと思っていたら。Ricky Romero、Ricky Romero、Ricky Romero…Ricky Romero?
Ricky Romeroさんは小さなYahoo Widgetを沢山リリースしていることで有名な人なので人の名前を覚えられない自分でも覚えていた。ちなみに彼のリリース物は以下。

http://widgets.yahoo.com/gallery/?author=289
さて、メールの内容ですが、WidgetのIDを変えてくれという内容です。Yahoo Widget Engine 4からWidgetが自動アップデートできるようになりました。各Widgetのバージョンの照合のためにWidgetにはIDをつけられるようになっていたのですが、Yahoo Widget Engine 4がリリースされた時にはこれはdomainを逆にするのが慣わしでした。というわけで僕も以下のようにIDをつけていました。

com.makotokw.widget.myoutlooktoday
ただ、この方法だと完全にユニークにならずに困っている。Yahoo MessageのPlug-inもUUIDで管理されているし、UUIDに変えてくれという内容でした。

何があったのかわかりませんが、一度リリースしたものを覆すのですから相当な理由があるのでしょう。でも、忙しくてやる気が起きないのでしばらくまってくんさい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。