PS4を買うかどうか

日本でもPS4がいよいよ今週末に発売される。買うか買うまいか決めかねているうちにもう発売されてしまう。

PS4はPS3のゲームディスクは使えないらしい、ダウンロード型は使えないのか今後使えるようになるのか曖昧でよくわからない。(FAQにはPS3の ゲームディスク は使えないと書いてある) またtorneやDLNAの機能も使えず、今後対応に期待される。

4Kビデオ出力ができるということでプレイヤーとして使うこともできるのだが、4K映すモニターがない。4k対応プロジェクターがほしぃ。

というわけで今回のPlayStationは発売時点ではエンターテイメントデバイスというよりゲーム機という要素が大きく、PS4のゲームタイトル にやりたいものがあるかが重要だ。個人的には「龍が如く」や「FIFA」には興味があるのだがまず、グランツーリスモの続きをやらないとというのがあり、PS3とPS4を並用するのは辛い。(単純にラックにスペースを作ったりHDMIケーブル、コンセントなどの設置面が辛い)

PS4ではゲームプレイを配信したり興味のある機能もあるのだが、いかんせんPS3のゲームが遊べないのが痛い。なので個人的にはグランツーリスモがPS4を対応してくれたり、白いカラーバリエーションがでるまで待つのがいいんじゃないかと思ってる。でも他の人が買っていたり、興味のあったゲームソフトが盛り上がったりしている様を見ると衝動買いしてしまうかもしれない。

PlayStation 4がx86ならMinecraft対応できないの?

PlayStation 4(PS4)が発表されたらしいのだけどあまりニュースをさらっと読んだ現状ではx86になって開発しやすくなったというキーワードしか記憶に残っていなかったりする。

ただその言い回しはピンときていない。iOSはx86ではないが開発しにくいと言われたらそんなものは関係なくてコンピュータプログラムで開発のしやすさというのは言語であったり、開発環境が占める割合が大きい。

ゲームの開発はよく知らないからなんとも言えないけれどパフォーマンスを要求される部分では確かにプロセッサを意識したコードを書かないといけない。とは言え、そもそも論としてそこをカプセル化するのがゲームハードウェアメーカー側の仕事なんじゃないかと思うし、仮にプロセッサによって開発しやすくなるとしたらソフトを書くゲームソフト会社に依存しているということになるんじゃない?

ユーザにとっては開発しやすくなるというのは直接的な影響はなくどのようなソフトがでてくるかがわからないので、もともと発表はユーザ向けではないのかもしれないし、深く考えもしょうがないのかな。

とりあえず切実に思うことは、x86で開発しやすくなったのなら PS4向けにMinecraftを対応してください と言うらへんだ。Java動くならなんとかなるんじゃないのかな。だってx86でGPUがちゃんとしていてネットワークに繋がるってもうMinecraftのためのゲーム機としか思えないよ。

うるさいPS3を買い換えてデータ転送ユーティリティーでデータを移行

データの移行

PS3がうるさかったのでそろそろ買い換えたいと思っていてウイイレ2012の発売にあわせて新しいのを購入した。CECH-3000A LWという型番。ちなみに同じホワイトでも微妙に違う。前の真っ白のがよかったなー。

さて、PSNで買ったソフトとかゲームのセーブデータの移行しないといけないことはわかっていて、なんかツールをダウンロードしてやるのかなと思っていたら、最新のバージョンではPS3自体に
データ転送ユーティリティー
なる移行ツールが入っていた。

LANケーブルでつないでサイトの手順ですすめるだけの簡単処理。

2台のPS3™を、それぞれ別の入力端子に接続してください。
例)HDMI入力端子と、AV入力端子

とあったので別の入力仕様を使わないといけない縛りでもあるのかとおもったけど両方HDMIで接続して問題なかった。

移行処理は30分~1時間くらいで終わったと思うんだけど、移行先のPS3でハードディスクを初期化しますとかなんたら言われたのと、音楽データとかトルネのソフトとかいろいろ移行されていたのでデータの移行というよりハードディスクまるまるコピーしているような感じ。

さて、移行元のPS3は不要で売りに出したいので初期化をしようとしたら何故かこの初期化に4,5時間かかった。。。しかも寝る前にやったもんだからファンうるさすぎ。途中で止めるに止められないから初期化する時間は気をつけてやるべき。

新しいPS3はめっちゃ静かで軽いし薄いし、最高。ところでPS3がうるさいという基準を自分でも決めかねていたけどファンがうるさいからテレビのボリューム上げないといけないという時点でアウトだろうと思った。

PSP go

PSP goの操作感。名作ロックマン2をやってみるのテスト。メタルマンのとの戦いでよけまくりで左手が痛くなる。ボス連戦ステージでウッドマンに二回ティウンされて投げ出しそうになるもE缶使いまくりでなんとかクリア。

PS3が意外に良い感じ

ついにPS3を買ったった(だいぶ前の話だけども)
一瞬ブルーレイレコーダーを買うか、パソコンにドライブをつけるかとか考えてたけど。いやいや俺はブルーレイで映画を見たいだけだ。だいたいテレビ見てないじゃん。地デジ録画アプリが落ちてて一週間録画できてなかったのにぜんぜん気がつかなかったし・・・
その代わりPS3の場合は俺ゲームしないじゃん。ってのがあったのでなかなか難しい判断でもあった。

プルーレイを再生するだけなら再生専用プレーヤーを買うってのもあったんだけど、値段がPS3とあんまり変わらないからね。DVDプレーヤー買うならPS2買うっていうノリと同じ原理だ。実際にはPS2/PS3の再生機能はそんなにすごくはないんだけど、テレビの画質を気にする人はいてもなかなかビデオプレーヤーの画質を比較するとか考える人いないよね。もちろんディスク(ソース)やテレビ(ディスプレイ)のウェイトが高いことは確かだけど、PS2/PS3は良い戦略してるよ。

WALL-EとモンスターズインクのBD見たけどやっぱ綺麗やね。地デジみたときと同じくらいの衝撃があってなんかDVDに戻れなくなるような気がする。でも近くのTSUTAYAのBDの数はまだまだ少なくて競争率が高い。新作はすぐ無くなるので泣く泣くDVDでガマンしたりしている。

さて、ゲームしないと思ったけど案外体験版ダウンロードが嬉しい。まともにゲームクリアするまで時間をかけられない自分には体験版くらいがちょうど良いのかも。

ただPS2ができないのでPS2が売れない。というかずーーーーと箱から出してねーけど。というかPS3専用ゲーム機能っているのかな??今PSXがPS2+BD再生+地デジ録画だったら良い線行くんじゃね?

お風呂で設計

お風呂で読書、お風呂でテレビ(with PSP)に続きお風呂で考え事がしたいと常々思っていました。防水用のホワイトボードを探そうとしていましたが、検索していたところ、だいたひかるさんのブログで防水帳なるものがあることを知り、さらに探したところhttp://www.ostrich.jp/default.php?cPath=25で防水用メモ帳を見つけました。試しに一冊購入してみました。到着次第、使い勝手を報告します。

YouTubeの動画をPSPに転送

さて、PSPのファームウェアアップデートがあり、
メモリースティックに/VIDEOというフォルダを作成して
そこにおいた動画ファイルも再生できるようになったそうな。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html

で、最近大人気のYouTubeのコンテンツをPSPで再生してみようと
思いました。下記サイトでファイルに落とせるそうな。

YouTube Downloader
http://video.qooqle.jp/dl/

一瞬Google?と思ったらQooqleなのね^^

さて、YouTubeで再生しているファイルはflvというファイルで
これはそのままではPSPは再生できない。
再生できる形式に変換する必要があります。

そこで携帯動画変換君を使います。http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

変換君を起動してファイルをD&Dすれば変換してくれます。

あとはPSPをUSBで接続詞、/VIDEOというフォルダを作って
変換した.mp4のファイルをコピーすればOK!

PSPの画面が映らない・・・

PSPの画面が表示されなくなりました。
防水パックを使っていたけど、穴が開いていたらしく
おけにPSPを置いていたら、桶に水がたまっていて
冠水してしまったようです・・・

電源も入らない状態でしたが、2,3日放置して乾かしたところ
電源もついて音のなりました。
でも画面が何も表示されません・・・

どうやら修理に出すしかなさそうです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=551
でもこのページリンク切れてるんですけど・・・

がんばってみつけました☆
http://www.jp.playstation.com/support/repair/step.html

お風呂でテレビ with PSP防水パック!

先日、お風呂でPSPのLocation Freeテレビにはまっている
ことを書いたのですが、濡れそうでドキドキしながら使っていました。

そんななか、防水パックなるものを発見したので買ってみました。

つけるとこんなかんじです。左側のマジックテープでとめます。
なのでお湯に落とすと若干やばそうです。説明書にも
水の中には入れないでくださいと書いてあります。

ただ、水しぶきをくらいならあてても全然平気なので
お風呂では以前よりも近くにPSPを持ってこれるようになりました。

電源ボタンが押しづらいのと、ACアダプターをつけるさいに
いちいち出さないといけないところが不満です。