秋の物欲

秋が終わる。いつもは「物欲の秋」があった。9月くらいにAppleの新商品発表会があって買いたいものが現れたり、他のメーカーも冬のボーナス商戦に向けて新しい製品を発売予定していたりでどれを買おうか迷うのが楽しかった。

ここ2年くらい、Appleも含めてIT系の新商品には惹かれなくなって来ているのでどうしたものかと思っていた。やはり物欲は大事である、欲がなければただ生きるために仕事をしていることになってしまう。

好きなもの、ほしいものを買うというのが働くモチベーションになる

というわけで物欲を刺激するためにモノ系の雑誌を何冊か読んでみた。最近こういう雑誌を読んでいなかったが、どうやらみんなKindle化されているようだ。そしてバックナンバーは半額くらいになっているので表紙で惹かれるテーマがあれば古いのを買っても良いだろう。スマホのような製品サイクルが短いカテゴリでなければ数ヶ月古い雑誌でも内容は問題ないと思う。ただテキストデータの書籍ではないのでこの手の雑誌のKindle版を読むにはデバイスのスペックが要求される。

個人的には「GetNavi 2015年12月号」と「MONOQLO (モノクロ) 2016年 01月号 雑誌」が生活家電や文房具など幅広く押さえてあり物欲が刺激された。


カプセル式コーヒーメーカーが欲しくなった。コーヒーメーカーは入れるのや洗うのが面倒なのでスルーしていたが、カプセル式は手軽に使えそうなので興味が湧いた。価格や機能の差がよくわかないので一度店頭で聞いてから買うか考えよう。