サーバ移行

このブログを動かしているさくらのVPSのv3 SSD 2G石狩リージョンからv4 SSD 2G東京リージョンに移行。年間支払が1300円くらい安くなり仮想コアが2から3にアップ。関東大震災が起きたら心中。

前回にChefでセットアップするようにしたのでやるぞと決めてすぐに実行できた。前回移行したのが数ヶ月前なのでもったいないかと思っていけれど石狩リージョンの契約自体は4月にしていて今解約しても来年2/Eまでの契約になるのでほぼ年間契約全うに近い状態だった。やっぱりセットアップを自動化しておくと契約してからすぐに作業できるので良い。

続いて自宅サーバにしているRaspberry PiもModel BからModel B+に置き換えた。こちらもChefのレシピを書いていたので楽に移行できた。Raspberry PiはDebianベースのRaspbianというOSを使っているのでDebian/Ubuntu向けに書いたレシピが使いまわせる。SDカード入れ替えるだけで移行するという妄想をしていたけど標準サイズのSDカード使っていたのでそもそもMicro SDカードになったModel B+に挿せなかったというオチ。

Model Bが3台。使い道模索中。会社にでも持って行くかな。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。