Today’s Schedule in Google Calendarが動かなくなった

Today’s Schedule in Google CalendarというChromeの拡張機能を公開していたが動かなくなったので公開を限定公開にした。直す予定が今のところない・・・

動かなくなったのはGoogle Calendar API v2が 2014/11/17 で終了してしまったことに起因する。API v3に移行する必要があるのだがドキュメントには1日に100,000までというAPIの呼び出し制限があると書いてある。Developer Consoleでみると500,000になっていた。

アクティブユーザが1万5千人くらいいるようなのだが1人毎にわると30回くらいしかコールできない。Today’s Schedule in Google Calendarはクソ見たいな実装になっていて5分置きでポーリングして取得しているのでそれだけで1日起動しっぱなしだったら288回もコールする。その上、カレンダーごと(日本の祝日とか)に取得しているのでxN、日毎にとっているのでデフォルトでは2日分表示のためx2というもう若かりし俺っていう実装になっているし、さらに複数PC(Chrome)があったらxNで既存のユーザを賄う方法を考えられないままAPI v2の終了日を迎えてしまった。

自分のために作り変える意欲はあったのが公開する意欲が薄れてやる気を失っている状態。へるぷ。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。