SmartBand vs Xperia ray

Xperia rayでSmartBandを使ってみようとしたがダメだった話。

開発用のNexus 4はサイズが大きいので、iPhoneに乗り換える前に使っていたXperia rayを引っ張り出してきてブートローダーをアンロックして、CM 11(Android 4.4)を入れてみた。(アンロックの手順はInstructionsの通りにやった、Xperia rayのROMはLegacyXperia Projectを利用)

Xperia ray CM11

しかし、Xperia rayはSmartBandを認識してくれなかった。Lifelogなど必要なアプリケーションはインストールできたものの2011年に発売されたXperia rayはNFCに対応していないので、SmartBandとペアリングができないのかもしれない。

というわけなので手持ちのAndroidをAndroid 4.4にしたからといってSmartBandが使えるとは限らないようだ。SmartBandの対応機種がXperia Z1など最近デバイスだけに限定されているのはAndroidのバージョンだけじゃなく、そのあたりのクレームへの対策かもしれない。SmartBandを使うときは新しいAndroid端末が必要。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。