SmartBand衝動買い後一週間

衝動買いから一週間使ったので感想の続き。

ギターで500歩

ギターを30分か1時間弾いてたら500歩くらいになった。左と右で試したけどミュートプレイが多い曲だったので運指の左手の方がカウントされた。

睡眠時間の記録

SmartBandにはボタンがあって、ボタンの長押しで、日中モード・夜間モードを切り替えられる。夜間モードにすると睡眠時間が記録された。たぶん加速度センサーの動きで寝ているかどうか判断しているのだろう。目は覚めてても横になった時間から寝てることにされている。

あと、これは予測すべきだったけど夜間モードにした時にお風呂に入っている間(バンドを外しているとき)がまるまる「深い眠り」にされてしまった。夜間モードじゃなく睡眠モードと思った方がいいのかもしれない。

お風呂の時に充電

携帯とか充電が必要なものって寝る時にするのが多かったんだけど、睡眠時間を記録したいとなると寝ているときもSmartBandを着けておかないといけない。

いつ充電すればいいんだと思ったところ、身に付けないお風呂に入ってる時間が良いのではと思って今はそうしている。

君を忘れても知らせてくれない

SmartBandを持って旅に出ようとした。7時間後くらいして腕に何もつけていないことに気がついた。携帯を忘れるとブルブル震えるけど、SmartBandを忘れても気がつかないという罠。

普段、腕時計など腕に何かをつける習慣がない人は注意が必要。

その他のアクティビティを付けたい

Lifelogには読書時間など幾つかの活動ごとに時間を記録できそうなのだが、使い方がわからない。まさか読書時間はSonyReaderアプリか何かを使わないと計測されないんじゃないかとかいろいろ想像している。

次回

まだ試したいことや、使いこなせていない・知らない機能があるので多分続く。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。