SmartBand衝動買いした感想

ソニーからSmartBand SWR10が先週金曜日発売された。で、その日が定期健康診断で健康や生活改善の意識が高かったため衝動買いしてしまった。

土曜日に発送され、日曜日に届く、充電して月曜日から使い始めた。

SmartBand

良いところ

いつ出かけたかわかる

Lifelogアプリでグラフで時間ごとに歩数を出してくれるので、出社や退社とか大体わかる。休みの日なら何時出かけたとかもわかると思う。これは沢山ログを貯めると面白いかもと思った。

睡眠時間の付け方をわかっていないんだけど動いた時間を見れば大体わかると思われる。寝相はいいのが影響しているのかわからないが寝ている間はまったく歩数はカウントされてなかった。

自転車の移動もカウントされている

果たして歩数の換算として正しく機能しているのかはわからないが、自転車の移動でもカウントはされているっぽい。とりあえず移動したことはわかるからそれでよい。

安静時のカロリーがでる

おそらく加速度センサーで動きを見て消費カロリーを出してくれる。動いてなくても人はカロリーを消費しているので設定でいれた身長、体重、生年月日、性別から安静時の消費カロリーを出してくれていると思われ、運動(エクササイズ)による消費カロリーだけじゃなく一日の総消費カロリーがわかる。結構ありがたい。

ただの感想

手順

XperiaじゃないAndroid端末で使っている。

この3つのアプリをインストールしてからペアリングすると使えるようになった。Xperiaにはスマートコネクトが入ってるようなので、Xperia以外ではスマートコネクトを入れてからペアリングしないといけなかったようだった。

なおアプリの制約でAndroid 4.4以上が必要。

初ウェアラブル

そういえば今までスマートウオッチ持ってたけど自転車につけたり、持ち歩いたりして頑なに身につけることを拒んでいたのでこれが初ウェアラブルになる。

健康のためなら許せる感じ。

ブルブル

携帯というかペアリングした機器と切断するとバイブレーションで教えてくれる機能があって機器を忘れてログを失いたくないので有効にしている。

会社で会議やトイレにく度にブルブル震えている。携帯を肌身離さず持っていないといけないのかも。

カロリー

Lifelogアプリの表示の単位がキロカロリーじゃなくてカロリーなので全然消費してないじゃん!と最初思ったけどキロは省略されているだけの様子。

悪いところ

ださい

まずダサい、壮絶的にダサい。カラバリがあるみたいだけどどんなに取り繕っても変な形をしたゴムバンドである。半袖を着たくないくらい身につけていることが恥ずかしい。

他にブレスレットをしてごまかすか、足につけるかしかない気がするんだけどボタンを押したりするので足だと都合が悪そう。

何かしらDIYでファッション的に改善を考えたい。

対応デバイスが少ない

もちろん勢いで買った私が悪いです。iPhoneユーザだけどAndroid WALKMANを持ち歩いているから「大丈夫だ、問題ない」と思っていたらAndroid 4.4以上が必要で、WALKMANがAndroid 4.1だった罠。

しょうがないので開発用にもっていたNexus 4をカバンに入れている。しかし、ソニーは優良iPhoneアクセサリメーカーではなかったのか。

何ができるかわからない

勢いで買ったのが悪いんだけど、説明書を読んでもAndroidへの接続方法しか書いてなくて意味がわからない。

つけたまま寝たけど睡眠時間は記録されていなかった。Xperiaじゃないとできないこと、手動でやらないとできないこと、その辺がまだ普通に使う分には理解できずにいる。

ターゲットがよくわからない

説明書見てもわからなかったので、これは逆に「深く考えるな、腕につけろそれだけでいい」という初心者向けなのだろうと理解してたんだけど、睡眠時間は記録されなかったので何かしらしないといけないのかなと考えている。

よくよく考えるとこの手のウェアラブル製品に手を出すのはアーリー・アダプターだし、さらにXperia対応とかAndroid 4.4対応でさらにフィルタリングされるのでもう少しハードやアプリの仕組みを書いて使うユーザ側にそれに合わせてたち振る舞わせても良かったのかなと。

サイトとか見るとコンセプトが目立ってて、ふわっとしていてどうもパソコン苦手な人を対象にしているのかなと思ってしまう。

終わりに

悪いところの数のが多いけど、壮絶的にダサいこと以外はさほど大きな問題ではないし、あとは睡眠時間さえ記録できれば結構満足できると思う。多分「日中モード」とかいう状態になっているのでその辺のモード切り替えでなんとかなるのだろう。ログ貯めるの楽しそうと思っているのでいろいろ使って発見があったらブログに書く予定。

この手の製品の関係者への提案

健康診断のタイミングや場所でチラシとか広告とか入れると売れるんじゃないかと思う。ソースは俺。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。