さくらのVPSが契約更新されていた

年間契約が5月に終わるのでそこで契約更新しないで、大阪リージョンから新規に契約した石狩リージョンへ移行しようと思っていたんだけど、その大阪リージョンのVPSが契約更新されてた。

当月に解約できるか調べたら、前月の20日が締め切りとのこと、つまり4/20が締め切りだった。というか4/1に更新のお知らせメールが来ていた。何やってるんだ俺は。

ただ年間契約といっても年間一括払いをしているだけで、解約時に何かペナルティがあるわけでもなく年間割引分と手数料648円程度がとられるくらいなので適当に解約するとしよう。この計算式で年払いのときは1ヶ月分安くなっていることを知った。

http://support.sakura.ad.jp/proc/cancel_service.html
【年間一括払い】で、契約満了日を待たずに途中解約を希望される場合
精算が発生する場合、月払いのサービス料金での精算となります。
精算料金は、次の計算式を用いて算出されます。
VPSの場合:【 年額料金 -(利用月 × [年額料金 × 1/11] + 返金手数料648円(税込)) 】

なら別にもう一台のVPSも別に契約更新を待たずに移行してよいがする。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。