さくらのVPS 石狩リージョンにお引っ越し

さくらのVPSを2台契約中。さくらのVPSは石狩、東京、大阪とデータセンター(リージョン)があって同リージョンだとローカルネットワークで接続できて、アプリケーションサーバとバックエンドサーバという構成を作ったりできる。ローカルネットワーク経由でfluentd(td-agent)でログを集めてみようかなと思っていたんだけど、1台目は大阪リージョン、2台目は東京リージョンというバラバラっぷり。

2台目契約したときにはローカルネットワークサービスのことを知らなかったので意図的に東京リージョンに設定してみたんだけど1台目は選んだ記憶がない。ローカルネットワークサービスが始まって新しいコンソール画面でみた時に大阪リージョンと表示されたときは(゜o゜;ってなった。

さくらのVPSコンソール

1台目を東京リージョンに移行する案も考えたけど、SSDを試してみたくなったので石狩リージョンに引っ越すことにした。残念ながら今のところさくらのVPSはリージョンの移行はサポートしてくれていないので別に契約して自分で設定・データを引っ越さないといけない。年間支払が終わるタイミングで移行していく。一台目が5月で満了なのでそろそろやるかーということで面倒だけどやることにした。

SSDはまだ大阪、東京リージョンではサポートされておらず、基本的に新しい機能は石狩リージョンからサポートされるようになっている。新しい物好きなのでこれから石狩リージョンをメインに使ってみようと思う。

しかし移行計画は面倒だ。だから今回はChefでセットアップする。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。