自分wiki閉鎖

wiki.makotokw.comをついにcloseさせてしまいました。

全然メンテできてなかったからなんですが、もともとこのwikiは一般的な情報共有サイトとしてではなく個人サイトとしてつかってました。

最初個人サイトはホームページをがりがりhtmlで書いてFTPでアップしていたんですが、このやり方はhtmlを書くのがすごく面倒なのと、FTPが使えないと更新できないので、簡単にどこでも編集できるようにということでwikiを使うようになりました。また簡単にページがつくれるのでいろいろなメモをwikiに書いてました。

それから時間がたって、いつの間にかホームページとしての役割をblog(Movable Type)やprojects(trac)に譲っていました。

さらに、メモとしてもなかなかプライベートな内容が載せられないということから、privateなwikiを別にたててそこに書くようになり、publicなメモネタとしてもevernoteやブログのエントリーで残すようになったので完全にwikiをメンテしなくなりました。

メンテしなくても見てる人がいるかもしれないのでcloseするかどうかは難しいところだと思いますが、自分が検索してobsoleteな内容の記事を見つけて使えなかったりすると時間を無駄にした気になってしまうのでまったくメンテしてないページはいったんcloseしようと。

で、まだメンテできそうだなというものをブログのウェブページとして移植していくつもりです。