iBook G4->MacBook Pro(1) MacPortsでのセットアップが終わらない

いろいろ悩んでいたのだが、結局のところmac miniではなくMacBook Proを買った。Apple Storeで買うのを我慢しつつ、家電量販店でポイントが18%(渋谷LABI週末価格)つくということだったので購入した。

マシン自体の環境は移行アシスタントを使って移行したので楽チンだったのだが、開発環境としてのセットアップが未だ終わらない。

あとはMySQLくらいなのだが。

移行アシスタントで移動してくるのはhomeのデータくらいだと思ってたのに、iBookに入っていたmacportsまで移行されてた。へー便利じゃんと思ってたのだが、portコマンドのインストールや更新がことごとくエラーになる。そもそもプロセッサが違うバイナリまで移行して大丈夫なんだろうか?
一回/opt/以下を削除して、macportsを入れなおして何度が設定しなおし。

これでWindowsのノートとダブルスタンダードな開発環境になったのだがどう使いわけていこうか。Macbook Proを外に持ち歩きたいのだが新たにでた13インチモデルのケースなどのアクセサリなどが”Pro”が付かないMacbook 13インチと互換性があるのかよくわからず様子を見ているところ。