iPhone OS 3.0 beta公開!

iPhone 3.0 OSの発表がありました!動画も公開されています。

http://events.apple.com.edgesuite.net/0903lajkszg/event/index.html

また、keynoteのpodcastでも公開されているのでiTunesでダウンロードしてiPodでみたりもできます。

忙しい人は最初の1時間飛ばしてもいいかも(新機能の話は主に1時間後から)。やっぱりジョブズじゃないとつまらんな。

コピペが結構騒がれているっぽいけど、ダブルタップでコピペ。振るとUndoもできるそうだ。振ってシャッフル再生はサマになるけど駅でUndo実行でiPhone振ってる人がいたら危ない人と思われそうな気もしないでもない。

すでにメモをまとめている人もたくさんいそうだしまとめるのは皆さんに任せます。

http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.html

なかあんまりメジャーバージョンアップって感じがしない。いろんなアプリや機能のマイナーバージョンアップをかき集めてメジャーバージョンアップって呼んでいる感じ。

まぁこのあたりはブランドや戦略もあるし、いっか。と思っていたのに最後にどんでん返し。

iPhone 3Gユーザは無料と言ったあとで、iPod touchは1G/2G両方で金取るだと!!2.0の時もとられたけどあのときはSDKの勢いがあったから価値があったと思う。なんてイイ商売なんだ。

もうiPod touchはデバイスと考えたらあかん、これはネットブックだ。そう考えればMacOSX買うよりもWindows 7買うよりも安いと自分に言い聞かせることができる。

iPhone OS 3.0は今年の夏に公開だそう。ただBeta版はもうDeveloper Programに加入している開発者に本日公開!!実際確認してみたらfirmwareとSDKの両方がダウンロードできそう。

残念ながらjailbreakしてるんで今は更新できない。というかちょうどwindowsでiphone 2.0の開発環境つくったってのに。