iPhone/iPod touchでAppStore + Jailbreakするメモ

AppStore + Jailbreakとか言うと。どうやるん?って聞かれてググれと応えるのもあれなんでちょっとやったことを書いてみることにする。

基本的にはMacのpwnage Tool 2.0を使って下記記事に沿ってやった。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=576

うまく行けば上の記事の通りに行くのでここからは自分の事情とはまった事だけ書く。

1) iPhone/iPod touchをクリーンにしておく

まず対象になったのはfirmwwareが1.1.4でZiphoneでJailbreakしたiPod touch。

で、一部の情報によるとziphoneとpwnage Toolのjailbreakのやり方は違うらしくziphoneでjailbreakしたものに対してpwnage Toolを使うとうまく復元できなかったりするらしい。

「らしい」というのは・・・実はjailbreak済みfirmwareでリストアするときに”option”キーを押し忘れて純粋な2.0でfirmwareでリストアしてしまったから。。。ようするにziphone jailbreak済み -> pwnage jailbreakとならず。ziphone jailbreak済み -> 2.0 純粋 firmware -> pwnage jailbreakという流れになってしまった。まぁ、データが消えても構わないのであればziphoneユーザには一旦純粋なfirmwareにしてからjailbreakする方が良いのかもしれない。

2) 復元時にファイルが選べない!

結局未だに回避できていない問題。iTunesにiPhone/iPod touchをつないで「復元」ボタンを押すとiTunesがwebから最新のfirmwareを取得してリストアしてくれる。で、「復元」ボタンをクリックするときMacなら”option”キー、Windowsなら”shift”キーを押しながらやると、復元するfirmwareのファイルを選べるという裏技も周知の事実だと思う。

が、なぜか”option”キーを押してもファイル選択画面がでない!(#1でoptionキーを押し忘れて純粋firmwareで更新してしまったが実は押し忘れなくてもこうなっていたと思われる・・・)

-> command、shitf, control・・・別のボタンを押してもダメ。

-> またしてもATOKの問題か?(iTunes 7.7.0.43 for Win + ATOK2008でMobileHelperが落ちまくる問題あり)と思いATOKをきってもだめ
-> 7.7.1のバグかと思いWebで見つけたiTunes 7.6にダウングレードしたら7.6ではiPhone/iPod touch 2.0が認識しない問題発覚。

-> がんばって7.7.0.43を見つけて入れたもののやっぱりファイル選択できない
-> Apple Discussionを眺めてもそれらしい同件の内容はない

結局、WindowsのiTunes 7.7.1だと問題なくshiftキーを押しながらの復元ボタンでファイルを選択できたのでWindowsでやった。

Macのpwnage Tool 2.0で作った「iPod1,1_2.0_5A347_Custom_Restore.ipsw」「x12220000_4_Recovery.ipsw」をWindowsマシンにもってきて
「x12220000_4_Recovery.ipsw」は
%AppData%\Apple Computer\iTunes\Device Support\x12220000_4_Recovery.ipsw
に置いて、
復元するときのファイルにiPod1,1_2.0_5A347_Custom_Restore.ipswを選べば一応WIndowsのiTunesでも復元できた。

3) DFUモードとリカバリモードは違う

さいこーにはまったのはoptionキー効かない問題だが、その次にはまったのはDFUモードに対する知識。

pwnage Toolを使うと復元する前にDFUモードに入れといわれる。

DFUとはDevice Firmware Upgradeの略らしいのだが、知っておかないといけないのはDFUモードのときはiPhone/iPod touchの画面が真っ暗になる。iTunesアイコンとUSBを接続するような画面のときはリカバリモードを指すということである。リカバリモードだとjailbreak済みfirmwareへの復元に失敗する。しばらくこれにはまってしまいやっぱりwindowsにはできないのかと勘違いしそうになった。

ちなみにDFUモードは下記手順で入れる。

  1. デバイスのをPCに接続する
  2. デバイスの電源を切る
  3. デバイスのスリープボタンとホームボタンを10秒間押す。
  4. デバイスのスリープボタンを離す。(ホームは押したまま)。
  5. さらに10~15秒ほど待つとDFUモードでiTuneが認識する

iTunesのいろんなバージョンを落としたり、Macでやったり、WindowsでやったりごちゃごちゃやっているうちにDFUモードという状態から外れてしまってリカバリモードになってしまうので注意が必要。

実際にやってみたが上記手順でリカバリモードからDFUモードに入ることも可能だった。一度PCに接続してない状態でやってみたが無理だった。PCに接続していないとダメらしい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。