ニコニコ動画をiPodに転送するNico2Mobile 0.1.1をリリース

大変長らくお待たせしました。

ニコニコ動画を携帯端末に転送するNico2Mobileのpreview版をリリースします。

http://labs.makotokw.com/nico2mobile/
preview版はαバージョンにもまだ満たない開発途中のバージョンです。UIも適当、機能も足りず、テストもほとんどしていない、etc。のため早く見てみたいという人以外は使わないことをお勧めします。そんな段階にも関わらずリリースしたのは、一応mylistからflvをダウンロードし、ffmpegを使ってmp4に変換。そしてそれをiTunesにプレイリスト登録できるようになったからです。つまりは、本当に一応ですがニコニコ動画からiPodまでのパスがつながりました。(YouTube対応、Sony系デバイス(PSP,mylo,Walkman)についてはまだ進捗0です)

インストール方法

WPFで書いているためXP/Vistaのみ対応になります。XPはMicrosoft.NET framework 3.0をインストールする必要があります。Nic2Mobileはhttp://labs.makotokw.com/nico2mobile/からダウンロードしてください。よくわからない人は、インストーラ版を、preview版でprogram filesを汚してくれるなよ。という人はアーカイブ版をお使いください。アーカイブ版を解凍して実行する場合は”Nico2MobileRIA.exe”が本体です。

使い方

NMR200806050.jpg
iTunesとかを使ってる人はなんとなく使い方がわかるんじゃないかと思います。

左ペインでランキングやマイリストを選択して、右ペインでお好きなコンテンツのダウンロードや変換を実行します。まったくの開発途中のUIですが、今のUiではダウンロードと変換を明示的に分けているため単なるダウンローダとしても使えると思います。

動画ファイルの保存先は初期値がマイビデオになっています。保存先は設定から変更できます。(ちゃんと動いていれば)
変換する際の出力フォーマットは設定の変換タブから設定できますが、ffmepgのパラメータを直接設定することになります。よくわからない人は変更しないことをお勧めします。パラメータの直接設定のパスは今後も残すつもりですが、もう少し簡単に設定できるようにはする予定です。

注意事項

ニコニコ動画の動画をダウンロードするにはニコニコ動画にログインしている必要があります。お使いのブラウザでログインしている場合はそのセッションを流用したりしていますが、起動中にブラウザでニコニコ動画からログアウトされると意図しない動作を起こす恐れがあります。またブラウザでログインしていない場合はNico2Mobile自らがログインして動作しますが、どうもニコニコ動画の仕様上、同時に複数のブラウザでログインできないようなのでNico2Mobileがログインしている最中にお使いのブラウザでもニコニコ動画にログインしてしまうとNico2Mobileのログインが切断されてしまいます。いずれにせよログイン状態の維持についてはいろいろ課題があると認識していますのでデリケートに扱っていただきたく。

大まかな既知の不具合

  1. テストをほとんどしていません。開発環境以外のマシンでちゃんと動くのか、VistaでUACがONの場合やXPでそもそも起動するのか、かなり不安です。
  2. 起動が遅いです。シンプルに作っていてチューニングの段階ではないことは確かなのですがそれにしては尋常じゃなく遅いです。WPFのexeptionが大量に出ていたりしてちょっと使い方を間違えているかもしれません。チューニングするとしてもまだ先になると思うのでとりあえずsplashを最初に表示しようかと思っています。
  3. エクスポートダイアログが適当です。UIはともかく現行の仕様ではマイリストの名前のプレイリストを上書き更新します。同じ名前のマイリストとかがあると後勝ちになってしまうので注意してください。予定としては、新規プレイリストを作る・既存のプレイリストを上書きする・プレイリスト名を選択する、などなどが選択できるようにするつもりです

バグレポートなど

blogのコメントに入れてもらえると幸いです。またpreview版をリリースした理由の一つに今後の機能実装の優先度についての意見を聞きたいというものがあります。機能追加・修正依頼も副見えて様々な意見をお待ちしております。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。