Nico2Mobile進捗っす(ソースリスト)

一週間ばかり更新を放置していましたが、本日は引きこもり気味でNico2Mobileを作っています。

FFmpegのパラメータ調整が面倒くささそうです。ターゲットユーザは初心者と決めていたので、細かいパラメータは意識させたくなかったのですが、携帯動画変換君を見ていると、ffmpegのパラメータを直接指定するための何かを用意する余地もあるような気がしてきました。そういった余地は残しつつ、iPod, iPod touch, Walkman, PSP, myloあたりの大まかな設定は簡単に選べるようにしようかと思っています。

まぁ、このあたりは後で細かくやれば良いと思うので、いったん放置して画面左側(ソースリストl)に手をつけ始めました。

Nico2Mobileはいわゆるデスクトップアプリなのですが、既にあるアプリとの差別化を図るべくニコニコ動画と密結合しようとしています。

とりあえずマイページをスクレイピングして自分のマイリストを引っ張りました。ログインセッションをぶんどることで、非公開のマイリストでも取り込むことができます。お気に入り動画を自分のマイリストで管理しておけばNico2Mobileでダウンロードして転送できる。という使い方にしようとしています。

逆にiTunesなんかとは疎結合にしておこうかと思います。iTunesCOM使いではありますが、できればNico2MobileとiTunes間のDrag & Dropで行けないかなと。。。マイリストを転送するのもm3u吐いて送れないかな。。。と。ようはiTunes以外のアプリとの連携も想定しておきたいところです。とはいえiTunesユーザが多いと思うので、iTunes連携機能はそれはそれで後から付け足しても良いだろうとは思います。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。