Widget/Gadget Feedback Aggregatorをリリース

このところめっきり、Yahoo! Widgetの更新をさぼっています。なかなかコメントをいただいてもそれを読んでいる時間がありません。すみません。

そもそも自分のWidgetにもらったコメントを作者が見るというのはなかなか敷居が高いものであると前から考えています。何故かというと
1) よほどの人気のWidget/Gadgetでない限り毎日コメントはこない
-> コメントが不定期だと毎日チェックするモチベーションを失う
-> 定期的にチェックする習慣をつければ良いが、サンデープログラマには高い要求(!?)
2) コメントはWidget/Gadgetごとにつく
-> 複数のWidgetをつくっているとそれだけの数のページをチェックしないといけない
-> Yahoo!のように地域によってサービスが異なると、Widgetの数x地域数分するはめになる
3) コメントに対する通知機構がない
-> コメントがあったら作者にメールされるような仕組みが何故かない
-> そのため作者が能動的に各ページをチェックしにいかないといけない
上記理由が重なってコメントをチェックできなくなるわけですね。

(たんなる言い訳ですが)
言い訳ばかりしていてもしょうがないので、コメントを集めてRSSにするコードを書くことにしました。最初は各WidgetのページのURLをハードコーディングして集めていたのですが、Yahoo!の場合は作者のWidget一覧ページがあるので、そこから各Widgetのページを収集するとWidgetが増えてもコードを書き換えなくて済むと思い変更しました。

そうなると作者のIDを指定する部分を変更すれば当然他のYahoo! Widgetestな皆さんにも使えるじゃないかと気がつき、IDをパラメータにしてみました。

というわけで
Widget/Gadget Feedback Aggregator
http://labs.makotokw.com/wgfa/
というサービスでリリースします。

まだまだ問題はありますが、順次対応していきます。