Vista再インストール

週末はたくさん歩いて疲れました。昨日の夜からずっとPCを再セットアップしています。

実はWPFとかやろうと思って、Windows SDKをインストールしたところVistaのパーティションが残り1GBになってしまったのです。。。あわてていろんなソフトをアンインストールしたもののせいぜい残り2GB。今後が心配になったのでパーティションを切り直して再インストールしようと思いました。

もともとType Tを買ったときはまだVistaは出ていなくて当分、Vistaには乗り換えないだろう。と思いざっくりとXPを30GB, Vistaを30GBでパーティションを切りました。あとデータフォルダとして14GBほど用意(といっても2GBしか使っていない)。ところがどんどんVistaを使うようになってしまい。結局ほとんどのソフトをXPのパーティションと、Vistaのパーティションに入れる羽目に。しかもVistaの容量が予想以上に大きく一気に空き容量が減っていったのでした。

ここ最近XPは全然起動していません。起動するにしてもXPの動作確認をするくらいです。動作確認程度ならVirtual PCでもよい気がします。まぁ、開発ポータブルマシンでたくさん動画を入れたりするわけじゃないので今のままデュアルブートでいくことにしました。

HDDを100GBにする案もあったのですが、残念ながら東芝の100GBのやつが見つからずあきらめました。その代わりBUFFLOのシリコンHDDをデータ領域にすることにしました。あと、リカバリDVDを作成していたので6GBのリカバリ領域も削除しました。これにより。

セットアップ前:
6GB: リカバリ領域
30GB: XP
30GB: Vista
14GB: Data
セットアップ後:
30GB: XP
50GB: Vista
になりました。

ちなみに前にVistaをインストールしたところ、BIOSの指紋認証起動ができなくなっていたのですが、今回再セットアップしたあとにVista用のBIOSアップデートがあったので、それを当てたところ直りました。指紋認証復活です。やっぱり空き容量が20GBくらいあると安心して使えます^^

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。