PSP/PS3はハイテク、DS/Wiiはハイコンセプト

「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」–任天堂、Wiiの供給不足を説明」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348335,00.htm

岩田氏は、「よく『任天堂はあまりハイテクは使っていない』と誤解されているのですが、必ずしもそうではありませんで、私たちは今のものを『いかにコンパクトに低消費電力のものにして作るか』というために使っているのは、やはりハイテクです」と述べている。

別に反論する必要はないと思うんだけどな。どこかに技術的に工夫を入れるのがハイテクなら世の中のほとんどの電化製品がハイテクになってしまうし、そうなってしまうとハイテクと言う言葉の意味さえおかしくなる。ようはどれがハイでどれがローなの?ってことになる。

PSP/PS3はハイテクだとして、DS/Wiiはハイコンセプトだと思う。前の会社がらPSPが買う人が多い中僕はDS買ってたけどそれはこれは面白そうだと右脳が反応したから。(まぁそのあとPSPを2台買ってますけど^^;)エンドユーザはどっちがハイテクかなんかで選ばないよ。そらもちろんグラフィックが良いと臨場感はあるってのは確かにあるけど・・・ゲームは面白いことが全て。グラフィックが良ければそれでいいわけじゃない。だから「任天堂はハイテクじゃないですよ、ハイコンセプトですよ。それが何か問題でも?」って回答してくれたら良かったのになぁと思った。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。