わかった!textareaにタグが入る問題

無駄なエントリ(もう消しましたが)をあげ続けたおかげでわかりましたよ。エントリで開くと問題が起きるにトップで見ると問題がおきない。変更が反映されたり、しなかったりしたのはこのせいだったのです。

となると・・・phpダイナミックパブリッシングが怪しい。

mt/php/lib/MTUtli.php…
見覚えのあるファイル名、
そしてhtml_text_transformで検索

function html_text_transform($str = '') {
$paras = preg_split('/\r?\n\r?\n/', $str);
if ($str == '') {
return '';
}
foreach ($paras as $k => $p) {
if (!preg_match('/^<\/?(?:h1|h2|h3|h4|h5|h6|table|ol|dl|ul|menu|dir|p|pre|center|form|select|fieldset|blockquote|address|div|hr)/', $p)) {
$p = preg_replace('/\r?\n/', "<br />\n", $p);
$p = "<p>$p</p>";
$paras[$k] = $p;
}
}
return implode("\n\n", $paras);
}

これを見つけた瞬間、頭に次の言葉がよぎりました。

「ブルータス、おまえもか」
結構はまりそうなことなんですがどうして小粋空間さんのところにはここまで書いていませんでした。。。ひょっとしてみんなperlダイナミックパブリッシングをしているのでしょうか??それともこれぐらいのことに気がつくのは常識?何にせよ今後はlibの下を直すときはphpも追従しないといけないことがわかりました。