更新pingはSEO的に効果あり☆

先週ごろからMovable Typeからブログのアップ時に更新pingをいくつかとばしています。so-netブログとかISPサイトのブログだとよくトップページに最近更新されたblog 10件。とかありますが、あれに載せるための処置。

といっても、無数の人が更新するわけなのですぐに更新一覧から下がっていくと思っていました。なのであまり意味がないかもと・・・。しかし、読む人がいようがいまいが多数のサイトにblogのURLが載ることはSEO的には効果があります。

現に今週に入ってから検索エンジンからblogにくる人が増えています。新しい記事ならともかく、今まで検索されなかったようなキーワードで古い記事が検索されています。これはなぜか?
実はGoogleが編み出したページランクによる検索手法は、たくさんリンクされているページに対してページランクがあがります。また、リンクされているページのランクが高ければ高いほど効果があります。つまり大手のページに自分のblogのURLが載ればそれは検索エンジンからみれば人気のサイトからリンクされている・・・という風に解釈されるはずです。

これは同様にトラックバックにもいえると思います。人気のあるblogにトラックバックを送れば自分のblogのURLがつくので・・・最近、CNETなどのニュースサイトの記事にたいするエントリーを書いたりしてtrackbackがついていたのも効果があったのかもしれません。

しかし、このままでは検索エンジンで検索するとblogのどうでも良い記事ばかりが検出されて自分の探したい情報が検索できなくなるという危険もはらんでいるのではなかいと思います。Googleがそのことを考えていないわけはないでしょうし、時代に沿った新しい検索手法がそのうち出てくるのかもしれません。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。