桜庭に何が起きたのか

大晦日はいろいろ迷ったあげく、がきのつかいをビデオに録画し、格闘技を見る。

最後は桜庭x秋山だったが、桜庭がタイムタイムと言ったり、負けたあともかなり声を荒げていたので何があったんだろうと気になってはいた。とりあえず2chにいってみた。

試合直前になって秋山が胴着を脱ぐ(ボディチェックは胴着をつけたままで行われていたため胴着を脱いだ後のチェックは行われず)。 ↓ 1R残り6分20秒ごろ桜庭が秋山の足を取るが、秋山の足がヌルヌルしていて秋山は回転するだけで簡単にすっぽ抜ける。 ↓ 桜庭が異常に気づき、すぐ立ち上がってレフリーにタイムを要求するゼスチャー(『ちょっとタイム!』とも言っている)をする。 ↓ その直後秋山が桜庭をロープにつめ、パンチを浴びせる。レフリーは桜庭のゼスチャーに気づかず。 ↓ そのまま試合は続行その間もセコンド、桜庭はタイムを要求しようとするが秋山は構わず攻め続け、レフリーは見過ごした。 ↓ 結局TKO(しかもTKOのゴングが鳴ってからレフリーが止めるというグダグダ試合に) ↓ 『なんでだ!』『凄い滑る!』と普段温厚な桜庭がレフリーに激怒。 ↓ 秋山は試合直後すぐ胴着を着て肌を隠す。 ↓ 桜庭秋山健闘をたたえあうこともなく終了。

2chではこんな書き込みが。確かに、終わったあと秋山は桜庭とは目もあわせようとしなかった。この情報の真相はまだ不明だが、桜庭があんなに審判に食い下がるのはめったになかったことなので、今後の展開が気になるところ。

しかし、自分はもう桜庭の時代は終わったと思って、いろいろ言われるんだろうな・・・と思っていたら2chでは桜庭よりもはるかに秋山が叩かれている。上のような書き込みがあるからだろう。ただ、自分もそうだったように世間では桜庭は終わった。ということになっているだろう。少なくとも今は。

個人的には桜庭はプロレスラーなんだから、あそこまで抗議するのであればロープエスケープでもして20カウント以内に(!?)リング外から抗議してほしかったなぁ。でも、大晦日のメインイベントだし一種のお祭りだしその判断も微妙なところだけど・・・

後味わるいなぁ。