開発者ライセンス

自分の所有のソフトウェアライセンスを整理してみました。そしたら、意外と複数台インストールしても良いことがわかりました。

  • Visual Studio
    • 開発者ライセンスといって、PCじゃなくて人にライセンスがつきます。つまりその人が所有するPCかつその人しか使わないPCであれば開発用途として何台のPCにもインストールできます。
    • http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/guide/

と、こんな感じでもうPC1台のみというライセンスは少なくなっているのですね。ウイルスバスターが家庭用・・と限定しているのにATOKに限っては勤務先のPCに入れてもよい的な記述さえあります。優待価格で数千円だから2個買ってましたが、実は1個だけで良かった模様。。。

簡単に書きすぎて拡大解釈しているかもしれないので、ライセンスの記述のソースのURLを貼っておきました。ご自分の目で確認されるのが良いと思います。