MSN Messengerとウイルスバスター

Windows XP標準のWindows MessegerからMSN Messengerに乗り換えました。(MSN Messengerの方が高機能なため)
しかしずっとつながっていませんでした。

ウイルスバスターを終了したところつながったので、ウイルスバスターやWindowsのサポートページを見たところ対象方法として書いてあるのが、

一部の環境において、ウイルスバスター2006 のパーソナルファイアウォール の初期設定では、外部からのアクセスをブロックするため、MSN Messengerを使用した送信は可能ですが、受信を行うことができない場合があります。
この場合は、パーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを「低」にして利用するか、パーソナルファイアウォールをOFFにする必要があります。

だということ。

しかし、メッセンジャーのためにセキュリティレベルを下げるというのはウイルス対策ソフトを作っている会社が言うことじゃない気がするのだが・・
よくわからない人はすぐにそういう設定をしてしまうに違いない。

そうはいくまいと思い、MSN Messengerのみセキュリティを緩くするように設定しました。(ファイアウォールの除外リストにexeを追加)

C:\Program Files\MSN Messenger\msnmsgr.exe
C:\Program Files\MSN Messenger\dw.exe

の二つのexeに対してTCP/UDPの受信を許可したところMSN Messengerが使えるようになりました。dwexeはエラーレポートアプリケーションらしいのですがこれも除外リストに追加するようにしないといけないようでした。