ここがダメだよiPod shuffle その壱

今日はiPod shuffleを斬る。Appleは好きだけど駄目なものは駄目。良い物は良いの精神で特別扱いはしません。

PCにつながないと充電できない

これはかなり使い勝手が悪いです。充電するためにPCを起動するなんてありえません。

動いているか動いていないのかわかりにくい

ディスプレイがないからわかりづらいです。一応再生ランプがあるけど電源のON/OFFがないのでわかりやすいものがないと何か不安になります
知らない間に電池がなくなっている気がしてしまいます。

ボタンがめりこんだ

確実に不良品をつかまされた気がします。

バッテリーの残りがわかりずらい

確認ランプがあって緑なら大丈夫、赤なら少ないとかありますが、直感的にわかりにくい。

iPodや携帯にあるようなアナログの電池のマークが要ると思います。

安っぽい

iPodに比べると持ってても優越感がありません。

縦方向に長すぎる

黄金比はどうしたのですか?

iPod shuffleは世間で騒がれていますが、使ってみると不満ばかりたまりました。やっぱりAppleは優秀なハードウェアは作れないのかなぁとまで思いました。アイディアはおもしろいけど別にシャッフルのプレイリストを作れば別のものでも実現できそうな気がします。メリットは安いだけなのか・・・。

しかし安いiPod shuffleに他社メーカ品は値段で比べられるので辛いと思います。なんだかんだいって、容量と値段で比較する人は多いと思うからです。特にメモリータイプのプレイヤーの売り方には気をつけた方が良いでしょう。 128MBでいくらとか言っちゃたら確実にiPod shuffleに比較されるでしょうから。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。