iPhone SEを1週間使った感想

ただただiPhone 5sである。

スペックは向上しているのだろうけどiPhoneは10ヶ月のブランクがあるので全然違いがわからない。バッテリーの持ちも覚えていない。iPhone SEの存在を知らなければこれがiPhone 5sと言われても気が付かないだろう。

実用面では周辺機器で苦労している。まず、So-netのPlay SIMのモバイル通信が使えなかった。調べるとiOS9用のプロファイルをインストールする必要があり入れると無事使うことができた。(参考: iOS9リリースに伴うモバイルサービスの対応について)iPhoneではなくiOSの問題である。

あとはPebble Time Roundとの連携に苦しんでいてる。通知があまりPebbleに飛んでこない。基本的にはiOSの通知センターに来た通知はPebbleに飛んで来るはずなのだが飛んでくる時と飛んでこない時があってまだ良くわかっていない。Bluetoothの接続が切れているのか、iPhoneがロックに入っていると飛んでこないのか(Bluetoothが切れる?)そのあたりを疑っているのだが・・・

iPhone 5sを使っていた時も苦しんでいたがこの10ヶ月のブランクの間にPebble Timeに移行し毎日腕につけるようになった。カレンダーやSlackのリマインダ、明日の天気予報の通知、雨雲レーダの通知・・・。これらに頼りきっているためAndroidと同じレベルで通知が来てくれないとかなり使い勝手が悪い。

いつのまにやらスマホの価値をPebbleとの連携で評価するようになってしまったようだ。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。