シンプルなブログテーマ

ブログのテーマをマイナーチェンジしようとしている。ポストモダンのような反動はなくて、シンプルなテーマをさらにシンプルにしようとしている。

イメージ的にはGhostMediumのような感じ。Ghostに移行する手もあったが過去コンテンツのインポートがうまくいかないので諦めてテーマのテイストを似せることで妥協。

WordPressのデフォルトテーマである「Twenty Fifteen」もかなりシンプルになっていて、余計な配色、装飾を捨ててアイキャッチ画像および文章に集中させるというのがブログのテーマのトレンドとしてあるような気がする。

そんなわけで無彩色気味にし、無くて良い情報をどんどん削る方向にしている。makotokw2014ではWebフォントやアイコンフォントをやや過剰に使ってしまったのでなるべく減らしたりしている。装飾を減らしながらデザインするのもなかなか難しい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。